神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
プライベート

はじめまして。

2020/01/30

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院の神戸です。

当院は昨年の12月に開院いたしました。

このホームページができるまでは、ホットペッパーさんのサイトを使って情報を発信していたのですが、

新しい当院のホームページが出来上がったということで、手始めにまず、こちらのサイトでも自己紹介をしていこうと思います。

神戸 克といいます。

43歳。柔道整復師。スポーツ整体師です。

自分のプロフィールはこのサイトに書かれているので、後でそちらの方もご確認頂ければ、と思うのですが、ここではこの業界に入ったきっかけを述べていこうと思います。

 

この業界に入って、今年でもう6年になります。

それまでは普通のIT関係のサラリーマンでした。

30代前半に会社を辞め、それから就労していなかった時期を挟んだのですが、30代後半になって出会ったのがこの『人の体を触る』仕事でした。

始めた当初の動機はほんのささいなものでした。

どこでもいいから、とにかく働きたい。生活環境を変えたい。

いろんな職を探してみて、たまたま広く窓口を空けていたのがこの業界。

たったそれだけの動機でした。

だから当初は人の体に関する知識のことなど欠片もなかったですし、勉強しなければという意識も欠片もありませんでした。

しかし、仕事を始めて一年経たないうちに、股関節を痛めました。

痛みのあまり、ベッドに足を上げれなくなりました。

最初は筋肉痛かな、と楽観視していたのですが、次第に痛みは増し、歩くことにも支障が出てきました。

そこでようやく、危機感をもって、病院に駆け込みました。

検査の結果言われたのが成長期の『骨軟骨種』による大腿骨頭の変形。それが股関節に負荷をかけているというものでした。

『骨軟骨種』?『大腿骨頭』?

医師が何を言っているのかさっぱりわからずにレントゲンを見て説明を受けていました。

ただ素人目から分かるのは股関節なんかに手術でメスを入れたら、今後歩くのさえも難しくなるであろうこと。

その時初めて真剣に、医師に相談しました。

医師に言われたのは、股関節に関する筋肉をトレーニングして、筋力で股関節を安定させること。

「はい!そうします!」

当時の自分は馬鹿だったので具体的にどうしたらいいのかも聞かず、そう言って病院から家に戻りました。

そして後になって、いざ家でトレーニングしようとすると・・・。

「それで。どの筋肉を、どうやって鍛えればいいの?」

・・・。

知識がないからわからない。

わからないことをわかってない。

「やばいな。自分」と思いました。

それから自分の体のメンテナンスをしていく意味も兼ねて、ヒトの体のことを学びだしました。

そしてたまたま、その時期に一緒に働いていた仕事場の先輩からも「この業界でやっていくなら、専門学校とかに行って勉強しておけば?」と言われたこともあったので、「それもそうだな」と思い、仕事の傍ら、スポーツ整体の学校、その後国家資格の免許も視野に入れて、柔道整復師の専門学校に通いました。

 

学んでいく中で、思い知ったのは人の体の奥深さです。

例えば、ヒトの体って骨だけで約200、筋肉だけで600以上あるんです。

そこに血管や靭帯、神経。更に内臓など様々な器官が混ざってヒトの体というものは構成されている(柔道整復学は西洋医学ベースです)。

更にヒトの体がなす運動、エネルギー補給のしくみ、細胞から組織にかけての構造的しくみなど。

一言で『ヒトの体』と言っても、かかわる知識はあまりにも多すぎます。

凝りひとつでも、その原因が凝りを発する個所の筋肉からきているのか?あるいは別の筋肉の影響か?骨の歪みもあるのか?血行の悪さも原因なのか?

などその人の体や症状などを見ていろいろな視野で考えていく必要があるんです。

だから今でも、『この業界は一生ものの勉強だな』って思います。

 

お体にお悩みのある皆さん。

一度神戸元町リリーフ整体院をご利用してみませんか?

体に関する知識を得ることはご自身の健康管理にも繋がります

皆さんのお悩みを改善のお手伝いをできるよう、努力させて頂くと共に、改善につながるアドバイスもしていけたらな、と思います。

よろしくお願いいたします。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP