神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

免疫って何?

2020/01/31

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院の神戸です。

最近、ニュースで中国からの新型肺炎が話題になっています。

感染性が高く、日本でも感染者が出始めているので、気が気ではありません。

感染対策として言われているのが、マスク着用。うがい手洗い。

人ごみを避ける。

あと免疫力を向上させること。

 

ちなみに皆さんはこの『免疫』という言葉の意味をご存じでしょうか?

『免疫』とは生体内で発生したガン細胞のような異常細胞、または外界から体内に侵入した病原ウィルスなどを滅ぼして、生体を病気から保護する自己防衛システムのことです。

つまり、『免疫力』が高いと、病気になりにくく、例えなったとしても回復が早いということです。

免疫機能の役割を担っているのは主に『白血球』なのですが、今はこの『免疫』のしくみを説明するより、具体的にどうしていけば体内の『免疫力』を維持できるのか?

皆さんにとってそちらの方が大事なので、お話をしていこうと思います。

 

 

 

※免疫力を維持する上で必要なこと

 

・十分な睡眠

睡眠不足は免疫力が低下します。「寝不足で風邪を引いた」などは典型的なそれです。

疲れを取る為に十分な睡眠時間は一般的に7~8時間と言われています。

 

・体を温める

体を冷やすとよく風邪などを引いてしまいます。すなわち免疫力が低下します。

また、肩凝りや腰痛などの慢性疾患の原因にもなります。

体を温めることはストレスの緩和、血液循環の促進効果、引いては免疫力維持の効果があります。

 

・適度な運動

運動不足は免疫力低下の原因です。

例えば、寝たきりの人は病気になりやすいです。

また、過度の運動も疲労の蓄積により免疫力が低下します。

軽いジョギングや体操、ストレッチなど適度に体を動かせるような運動をライフワークに組み入れておくことをお勧めします。

 

・食生活の改善

偏った食生活は免疫力の低下、引いては体調を崩す元となります。

食物繊維やビタミン、ミネラルの取れる野菜類や果物類、また腸内環境に有用な乳酸菌が含まれたヨーグルトやチーズなどお勧めです。

 

・ストレスをためない

ストレスも免疫低下の原因のひとつです。

何かストレスを解消できるような趣味などもっておくのもいいのかもしれません。

 

このように、免疫力の向上に必要なことは、簡単に言ってしまえば、『如何に健康的な生活を維持する努力をしていけるか』です。

上記で述べたことはすべて病気の原因に繋がる生活習慣です。

病気にならないための努力を生活レベルでしていく。

皆さんが『健康であることを意識していく』ことが、ご自身の免疫力の向上へと繋がっていくのです。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP