神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

うがい手洗い大事です。

2020/02/01

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院の神戸です。

早いもので今日から2月です。

今週になって急に寒くなってきました。

外を歩いていると、ようやく『冬』の実感が湧いてきます。

先日も『免疫』のコラムで述べたのですが、寒くなると体の免疫力が低下します。

ただでさえ、風邪やインフルエンザもかかりやすいシーズンでもあります。

日頃からのマスクの着用やうがい手洗いも大事です。

 

今回はこのうがい手洗いについて、説明しておきたいと思います。

うがいも手洗いも、今のこの時期ただの水や石鹸だけで行うのではなく、消毒液の利用を推奨します。

僕は医師ではありませんので詳しくは述べませんが、うがいと手洗いにお勧めの消毒液を簡単にご紹介しておきます。

 

 

まず、うがいに使える消毒液ですが。

これは『ポピドンヨード』です。

一般にはイソジンとして知られています。

よく使われているうがい薬ですが、ウィルス感染対策にも効果があります。

 

続いて手洗いですが。

流水と石鹸を用いて少なくとも約30秒ほど洗ってください。

また、水よりお湯を利用した方がいいです。

手洗いをした後、『消毒用エタノール』を軽く霧吹きで拭いたり、またはその濡れティッシュで手を拭いておくことをお勧めします。

ただし、エタノールは粘膜には危険なので、特に目には近づけないよう注意してください。

 

あと、外部のウィルスや菌は、主に目や鼻のような粘膜、口からも侵入します。

洗っていない手で、目をこすったり、鼻をほじったり、爪を噛んだりするのも感染行為の元となります。

普段の行為から、気をつけていきましょう。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP