神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

家のパソコンを買い替えました。

2022/10/18

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

先週休みだった木曜日に久しぶりに大阪まで足を運びました。

コロナの影響で今まで休みの日でも県内以外の場所にあまり行くことはなかったのですが、家のパソコンを買い替えたいのもあってようやく重い腰を挙げて遠出しました。

家で使っている旧パソコンは自分が30代前半の時に買ったものなので使い始めてから凡そ12年。

未だにOSはWindows7という代物です。

個人的に7のOSが分かりやすくてよかったのですが、流石に長年使い続けてきたのと、OSのサポートも終了して新しいソフトなどでは7の対象外が増えてきているのでそろそろ買い替え時と思い、大阪の日本橋にある「でんでんタウン」まで行ってきました。

 

 

20代の頃は大阪に住んでいたのでよくここにも遊びに出かけていたのですが、最後に行ったのは前の旧パソコンを買いに行った時。

ほぼ12年ぶりです。

以前でんでんタウンでパソコンを探していた時、たまたま入った『マウスコンピューター』の直営店でスタッフの方が丁寧に対応してくれたのと、そこで買った旧パソコンがほとんどハード的な不具合が起きることもなく無難に使うことができたのもあってまた今回も同じところでお世話になることにしました。

そして、昨日ようやく新パソコンが家に届き…。

 

 

半日かけて設定しました。

昔はパソコンを趣味でも仕事でもよく扱っていたのですが、この職業になってからはすっかりご無沙汰になっており、箱を開けて説明書と睨めっこ。

配線からOSの初期設定まで、特に新OSがWindows11で触るのも初めてなので使い勝手が全くわからず。

普段使ってない頭をフル回転で使いました。

立ち上がってから、更に数時間かけて旧パソコンのデータを移行。

目処がついた頃にはもう日付が変わる時間になっており、画面を見過ぎて頭が痛い…。

ああ、デスクワークの皆さんは毎日この苦しみを味わっているんですね。

僕には無理だわ。

と一人呟いて布団に入りました。

 

ちなみに新しく買ったパソコンはマウスコンピューター製の『DT7-G-B560W11-EX3』。

家では趣味でゲームをしているので、ゲーム用のスペック機です。

余談ですが、院のパソコンもマウスコンピューター製です。

安定性が高いのと、サポートも困ったことがあればいろいろ相談に乗ってくれるので自分が使うパソコンはマウスコンピューターさんです。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP