神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

健康づくりのための運動

2020/03/25

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院の神戸です。

健康な生活を意識して免疫を高める為に運動は必要です。

でもいざ運動しようとしても、どれだけ運動をすればいいのか、わからない人が多いです。

今日は健康の為に必要な運動の条件を説明していこうと思います。

 

 

(1)生活習慣病予防のための運動

 

先のブログでの記事『運動不足が身体に及ぼす影響』であげたように、運動不足になると、様々な悪影響が体に出てきます。

それらの中で、特に注意しないといけないのが、生活習慣病です。

生活習慣病とは肥満、高血圧、脂質異常症、虚血性心疾患、糖尿病などです。

これらはそのまま放っておくと、命にかかわってきます。

健康である為には、生活習慣病にならないこと。

その為に、運動は予防策として役に立っています。

特に運動によって、『全身持久力』を高めておけば、生活習慣病におかされる危険性は小さくなります。

それでは、『全身持久力』を得る為にどのような運動が必要なのかを見ていきましょう。

 

(2)運動の強度

 

まず、運動の強度を示す値で、『METs』という単位を使います。

『METs』は安静時の代謝量を1として基準とし、生活習慣の中の動作や、スポーツなど具体的な運動の内容の強度を示します。

 

※METsの基準

 

Ⅰ.生活活動

 

・1.8…立位、皿洗い

・2.0…ゆっくりとした歩行

・3.0…普通歩行

・4.0…自転車に乗る

・5.0…速足

・8.0…重い荷物の運搬

 

Ⅱ.運動

 

・2.3…ストレッチ

・2.5…ヨガ

・3.0…ボウリング、バレーボール、社交ダンス、ピラティスなど。

・3.5…自体重を使った軽い筋トレ

・4.0…卓球、ラジオ体操第1

・5.0…野球、ソフトボール、サーフィン、バレエ

・5.5…バドミントン

・6.0…ウエイトトレーニング、バスケットボール

・7.0…ジョギング、サッカー、スキー、スケート

・7.3…エアロビ、テニス

・8.0…サイクリング

・8.3以上…ランニング、ラグビー、強度の水泳、武道など

 

厚生労働省の『健康づくりのための身体活動基準2013』では、18~64歳の身体活動の基準として、3メッツ以上(普通歩行)の身体活動を毎日60分、また、運動の基準として強度が3メッツ以上の息が弾み、汗をかく程度の運動を毎週60分(注:毎日ではありません)行うことが推奨されています。

つまり、わかりやすく言えば、『生活の中で毎日60分くらいは歩く時間を作って、一週間の中でも軽く汗を流すくらいの運動を60分くらいは行う時間を作りましょう』ということです。

特に運動は、軽いジョギング、筋トレなど手軽にできるものを週に2回以上、時間を分けて適度なペースで行うといいと思います。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP