神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

2023年3月お客様の傾向

2023/03/31

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

今日で3月も終わりですね。

本当に時間経つのが早すぎて「気が付けば」と言った感じです。

 

さて、当院は今月もたくさんのお客様にご来院いただきました。

寒さが和らぎ過ごしやすくなってきたので当初はお客様の数が少しくらいは減るのかなと予想していたのですが。

代わりに外の気温は寒暖差が激しくなりそれが体に響いて、あと花粉症のせいだったりと、他の外的要因で疲れが出ているパターンが多かったです。

また年度末の多忙の為仕事疲れの人も増えました。

総じて今月も疲れが溜まりやすいシーズンであったと言えます。

 

主なお客様の症状としては肩首の疲れで来られる方が半分、腰の疲れが半分と言ったところでしょうか。

先月は腰痛ばかりだったのですが、今月になってそれも少し落ち着きを見せました。

コロナ政策も緩和され社会に動きが戻った結果、生活や仕事の中で体を動かす機会が増え、疲れも日常的なものに戻ってきたのだろうと推測します。

とは言え、体調不良の人はまだまだ多いです。

今はコロナだけでなく、様々な要因で体を壊しやすいので当面はまだ体調の管理に気をつけていかねばならないと思います。

 

 

体の調子はメンタルにも影響します。

痛みやだるさなど体に不安材料を抱えていると動くのも億劫になるし、それを他者から指摘されるようなことを言われるといらいらもします。

体調が悪いと他者に対して心の余裕が持ちにくいんですね。

反対に体が健康だとそれが持てるから人の言葉にもじっくり耳を傾けれますし、許容もできます。

加えて、何かやってみようという欲も湧いてきます。

「ちょっと買い物へ行ってみるか」、「家族で食事に行ってみよう」、「次の連休には旅行へ行ってみたい」「仕事を頑張ろう」など。

このような日常生活の中でよくある欲望は体調がいいから実行に移せるのです。

 

体は生活の基盤であり、人生の資本です。

よりよく、健康的である為に。

来月も当院をお体のメンテナンスの場として使って頂けると幸いです。

皆さんも体に気をつけて頑張っていってくださいね。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP