神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

2023年1月お客様の傾向

2023/01/30

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

1月ももう終わりですね。

ついこないだまで年賀状を書いていた筈なのに、すっかりいつもの日常に戻ってます。

今年は例年よりも特に寒いので体調管理には気をつけたいですね。

 

さて、今日は今月のお客様の症状の傾向を説明しようと思います。

新年明けは長期休暇の後いつもご予約が増えるのですが、今年も疲れている人は多かったです。

先のブログでも述べましたが、頭や首や腰に痛みを覚える人が主でした。

寒さ、運動不足、コロナ過での仕事の多忙など。

生活の中にストレス要因がたくさんある上、寒くなると筋肉に力が入って緊張しやすく、その状態で不良姿勢を続けてしまうと頭痛や寝違い、腰痛などの痛みを覚えやすくなります。

先月よりも体に痛みを感じる人は増えました。

 

 

お客様が痛みを訴えた時、その痛みはどこが原因なのかを考えないといけません。

 

※痛みの原因

 

・外傷の既往歴(過去に怪我をしたことがある、手術をしたことがあるなど)

・筋バランス不良(可動域制限、柔軟性不足、筋力不足など)

・筋緊張または疲労における神経の圧迫(坐骨神経痛など)

・痛みに関連する疾患(椎間板ヘルニア、五十肩、胸郭出口症候群など)

・日頃よく行う姿勢や癖など

・ストレスによる自律神経の乱れ

 

一言で痛みと言ってもこのように様々な要因が考えられます。

問診時いろいろお客様から話を聞きますが、特に多いのは自分でも気が付かないうちに姿勢やちょっとした癖で体を歪めてしまっていることです。

歪んだままの姿勢で長い間体に負荷をかけていると、痛みとして現れます。

体に痛みが出る前にお早めに当院で相談してみませんか?

お体のことでお悩みの際は当院へお気軽にお声かけ下さいね。

それでは来月も引き続きよろしくお願いいたします。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP