神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

冷え性について

2023/01/20

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

連休期間も終わって、今年もまたいつもの日常が始まりました。

休みが明けてからは当院に来られる方も体に痛みを覚える人が多かったのですが、ようやくそれも落ち着いてきました。

仕事も私生活も慣れたリズムで送った方が普段の疲れはましになるようです。

 

さて、これからまだまだ寒い時期が続きます。

寒くなるとお悩みで多いのが『冷え性』です。

今回はこの冷え性を取り扱っていこうと思います。

 

※冷え性とは?

 

冷え性とは手足などの体の一部分が冷えてしまう症状のことです。

人間の体温調節は外部の温度によって変化します。

温度が低くなると手足の先など末梢部分から体温が低下し、体の中心である体幹部は最も温度を維持します。

この特徴に加え、様々な要因で冷え性には下記のような種類があります。

 

※冷え性の種類

 

・下半身冷え性

主にデスクワークのような座りっぱなしの姿勢が多い人に起きやすいです。

原因は足腰を動かさず、下半身への血流が悪くなる為です。

 

・末端冷え性

手先、足先などの末端は血管が細い為、体温が維持しにくく、気温の低下に最も影響されやすいです。

 

・内臓冷え性

冷たい飲食物の摂取、ホルモンバランスの乱れなどで内臓が冷えます。

特に女性は女性ホルモンが血管の拡張作用に関わっている為、ホルモンバランスが崩れると、冷えが出やすいです。

 

・全身冷え性

基礎代謝の低下により全身に冷えが生じます。

 

※冷えた体を温めるには?

 

効果的な個所は冷えやすい手先、足先。

お腹に近い鼠径部、臀部、腋の下(腋窩)、背中、首筋など大きな神経や血管が通っている個所を温めるのもお勧めです。

 

 

当院にはホットパックがあります。

ホットパックは上記のような個所に当てお客様のお体を温めます。

この時期冷え性にお悩みのお客様は施術中無料でご提供しております。

手技で体を緩めるついでに冷えて緊張した体をリラックスさせる意味でも是非温まっていってくださいね。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP