2022年7月お客様の傾向
2022/07/30
こんにちは。
神戸元町リリーフ整体院です。
もう7月も終わりですね。
今年は梅雨の時期も一足早く終わって暑い日々が続いています。
加えて月末からはコロナの感染拡大。
そのせいか疲れる人も多く、当院も先月と比較するとお客様の来院数が増えました。
疲れている人の主な原因は夏バテ。
外に出て直接暑さにやられるのではなく、主に長時間の室内の冷房によるものです。
特にオフィスや施設のような複数人数がいる場所では、室内温度は必ずしも自分の適温と合っているわけではなく逆に冷房の寒さがこたえるようです。
加えて冷房環境にいると水分補給が疎かになったり、体を動かさず運動不足に陥りがちになるのも疲れの要因であると推測します。
そのせいで肩や首がしんどい、腰がつらい、ふくらはぎのむくみが気になるなど夏バテ特有の疲れが今月のお客様には目立っていました。
増えたのは腰から下の疲れです。
今までは肩や首を愁訴に挙げるお客様ばかりだったのですが、今月に入ってからは腰や下半身のつらさを訴える人が目立ちました。
デスクワークや車の運転など日常生活の中で座位姿勢の時間が長い人が持つ腰痛の特徴として股関節の動きの硬さが挙げられます。
同じ姿勢が続くと、その姿勢に使っている筋肉は収縮したまま硬くなり疲弊します。
特に座る姿勢は上半身の荷重が骨盤周囲にかかり続けるので、骨盤周囲の筋肉=股関節の筋肉が負担となるのです。
姿勢による負荷に加え、冷房による寒さ、運動不足などの要因も重なると日頃の循環不良が悪化して違和感や痛みを覚えることになります。
また足の歪みや太腿の張りや膝の痛み、ふくらはぎのむくみ、足底の疲れなど下半身の不調の原因もこの腰から来るところが大きいです。
当院では腰や下半身の不調を訴える人に対して骨盤の歪みの調整と日頃動かしていない足腰のストレッチや関節運動を無理のない範囲で行います。
特に股関節周りの運動は重点的に実施します。
股関節に働く筋肉は足一本を動かす為に使われている為、本来筋の力は非常に強力です。
だから筋バランスが崩れると骨盤や足を歪めてしまいます。
そのことを踏まえ足腰の筋バランスを意識した運動やストレッチを行いながら、整えていきます。
足腰の不調が気になる人はお気軽に当院の施術を受けてみてくださいね。
それでは来月も暑い日が続きますが頑張っていきましょう。
よろしくお願いいたします。