神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

11月です。

2021/11/01

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

今日から11月。

いよいよ本格的な冬の到来が予想されます。

 

さて。

今日は月曜日で院は休みなのですが、仕事場に来ています。

休みの合間に院のエアコンと洗濯機のクリーニングを業者に依頼しました。

当院のエアコンと洗濯機はいずれも開業時新品で調達したのですが、如何せん開業したのが一昨年の12月。

もうすぐ2年が経過しようとしています。

この期間、営業中ずっと使っていたのがエアコンと洗濯機。

特に洗濯機はお客様一人一人を対応ごとに施術台のシーツと着替えは洗濯しているので一日中フル稼働。

加えてドラム式の乾燥機能付きなので、機械の負担も高い。

エアコン共々メンテナンスをしておいた方がいいと考え開業後初めて業者に依頼しました。

 

 

個人で営業をしているとただ単にお客様の相手をしているだけではいけません。

お金のこと、設備のこと、企業様との付き合い。

いろいろなことを全て自分でやらないといけません。

時々、知り合いやお客様から「起業するのってビジョンを立てるのが大変ですよね」って言われます。

確かに自分で仕事をするのにビジョンを立てるのには苦労を要します。

しかし人間、経験していないことを卓上の情報や想像力だけで完全な形にしていけるほど賢くはありません。

どれだけ努力をしてたくさんの情報を集めてビジネスビジョンを固めても、いざ仕事をし出したら想定外のイレギュラーなことは幾らでも起こってきます。

必ず何から何まで自分の計算通りに事が進んでいく。

そのようなことはあり得ません。

大切なのは問題に直面した時、それに向き合って対処できるかどうか。

勿論問題が起きないように日頃から注意し事前策を備えておくことは大事ですし、そうするに越したことはありません。

ですが、先ほども言ったように想定外のことは必ず起きます。

そんな時に問題になったことを後回しにして、臭いものに蓋をし続けているとそのしわ寄せが重なっていつかは自分の仕事に支障をきたすことになります。

経営に置いて大事なのは、今課題となっていることに真正面から向き合う真摯さと勇気です。

 

とベタな経営論を述べてしまいましたが。

端的に言えば、やるべきことはやっていこう。

そういうことです。

と、いうわけで今月もよろしくお願いいたします。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP