神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

寒くなりました。

2021/10/28

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

今週は水曜日まで私用でお休みを頂いておりました。

今日からまた営業を再開いたします。

 

さて、10月もそろそろ終わりですね。

ついこの間まで秋とは思えない暑さだったのですが、半ばを過ぎた辺りから急に寒くなりました。

いつも仕事が終わって家に帰るのが20時を過ぎてしまうので、夜はもうジャンバー無しで街を歩くことができなくなりました。

急激な気温の変化にいきなり冬になったような感じさえします。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、特に寒さは様々な体の不調をきたします。

例えば、

 

・肩こり、腰痛の悪化

寒さによる筋肉の緊張、血流の低下により特に手足には冷えやむくみも出やすいです。

 

・運動不足

外に出たくなくなるので生活の中での運動量が低下します。

 

・免疫力の低下

疲れが溜まりやすくなるので免疫力が下がります。

風邪やインフルエンザなどが毎年冬に流行しやすいのはそのせいもあります。

 

・自律神経の乱れ

緊張が長く続くと、自律神経の調子もおかしくなります。

自律神経が乱れると、体のだるさや頭痛、めまい、下痢や便秘など体のあちこちに悪影響が出てきます。

 

最近は座りっぱなし、立ちっぱなしの仕事が多いので日常生活の中で必要な運動量を取れてない人がたくさんいます。

肩凝りや腰痛のような慢性疾患になりやすい環境であり、加えて気温の低下により体が更に疲れやすくなります。

寒さは様々な症状をもたらす要因となるので、皆様も体調を崩さないよう、これからの時期はご注意ください。

 

 

当院の施術は硬くなった筋肉に対しては指圧だけではなく、ストレッチや関節運動なども入念に行っています。

関節を動かすことによって、普段使っていない筋肉を刺激し筋の緊張を緩め血流の促進を促します。

施術の際、お客様には「軽い体操をしているみたいなものです」と説明しています。

また、筋の緊張で冷えやすくなった個所にはホットパックを利用しています。

当院のホットパックはトルマリン鉱石を使っています。

トルマリン鉱石の熱は体にとって刺激の強いものではありません。

程よい温度で患部を温め、疲れを癒します。

運動療法と温熱療法は冷えて疲れた体にとても有効です。

 

寒さや疲れで体がしんどい方。

体を動かしがてら、当院での施術を受けてみませんか?

お待ちしております。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP