神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

10月になりました。

2021/10/01

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

10月になりました。

8月から続いていた緊急事態宣言もようやく解除されました。

この機に久しぶりにどこかに出かけたい、という気持ちが出てきます。

自分でもそのような気持ちになるのですから、皆さんもそう思って当たり前。

いろんな意味で誘惑が多い一月です。

 

 

ともあれ、今月から当院はいつもの週6営業に戻すことにしました。

皆さんのお体を診ていけるように引き続き頑張っていきたいと思います。

というわけで今回はこの時期の体調管理について大事なことをお伝えします。

 

まず、日常生活で気をつけること。

 

・栄養バランスの取れた適度な食事

食欲の秋ということで、この時期は食欲が旺盛になります。

食べ過ぎ飲みすぎでお腹を壊すのには注意しましょう。

特に腸を壊すと免疫の低下にも繋がります。

体調管理の上でも消化器系器官の働きを安定させておくことは重要です。

併せて栄養バランスにも気をつけましょう。

 

・適度な運動

涼しくなってくるので外に出やすい時期です。

自粛中家にいて体を動かしていなかった人はストレッチやウォーキング、軽いランニングなど適度に体を動かすことをお勧めします。

いきなりの過度な運動は筋肉痛や体力の低下などで逆に体の調子を崩すので注意してください。

 

・暑さ対策、寒さ対策

10月は気温が変わりやすい時期です。

暑い時は代謝は上がりますが、暑過ぎると熱中症に注意が必要です。

寒い時は代謝も下がって体内循環にも影響してきます。

体が冷え動かなくなると凝りや痛みの原因にもなるのでそういう時は体を温めましょう。

気温の変化に見合った温度対策を日常生活の中で身に着けておくことは健康管理の上で大事なことです。

 

・新型コロナの感染対策も大切

現時点では感染が収まってきていますが、最近はワクチン接種後のブレイクスルー感染も話題になってきています。

ワクチンを打ったから安全というわけではなく、引き続きソーシャルディスタンス、うがい手洗い、マスクの着用は必要だと思います。

宣言が解除されたからと言って、いきなり何もかもに気を抜くことはないようにしましょう。

 

如何でしょうか。

10月は過ごしやすい一方、気温が変化する時期なのでそのタイミングで体調を壊しやすくもあります。

日頃から体調管理には気をつけておいてくださいね。

それでは今月も当院をよろしくお願いいたします。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP