神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

またまた緊急事態宣言ですね。

2021/04/25

こんばんは。

神戸元町リリーフ整体院です。

兵庫は今日からまた緊急事態宣言ですね。

これで3回目です。

昨年最初の緊急事態宣言が発令された時は、当院もおよそ1カ月半ほど休業しました。

ですが、前回の2月は飲食店のみの休業要請だったので通常営業しました。

今回の緊急事態宣言期間中も周囲の様子を見つつひとまず営業は続けていくつもりです。

 

そしてこの一年、当院を経営し続ける中で気がついたことがあります。

それはこの新型コロナの一番の感染原因は飛沫感染の可能性が高いということです。

新型コロナの鑑定診断であるPCR検査は唾液判定で行うことができます。

陽性と診断された人の唾液にはウィルスが混ざっていることになります。

つまり、陽性者はマスク無しの状態で人前で大声で喋っているだけで飛沫感染のリスクがあるということです。

一方、接触感染の危険性も高いのかなと当初は今の職業を警戒、懸念していた時期もあったのですが、私自身がこの一年施術でお客様の体を触っていてそれが原因で症状が出るようなことが今のところないのと、同業界の人達の中でクラスター感染の話は私の知る限りでは出てきてはいないので、会話による飛沫感染と比較するとリスクとして低い方なのかなと推測しています。

勿論これは楽観論ではなく、施術前後のうがい手洗い、マスク着用などの基本的な感染対策を続けていくことは重要であり、それらが前提での話です。

今回の宣言期間中も気を緩めることなく、衛生管理と感染対策に気をつけながら皆さんのお疲れを少しでも癒せるよう努めていきたいと思います。

 

 

 

PS:久しぶりに院に新しい観賞用植物を用意しました。

紫オブツーサ。

ふっくらとして透明感のある葉が特徴の多肉植物です。

水を入れたガラスコップの中でそのまま育成が可能なのでそのお手軽さに惹かれ買いました。

今日から当院の小さなお仲間です。

 

最近は暖かくなって気温が変化している時期なので、皆さんもどうかお体に気をつけてお過ごしくださいね。

それでは、今後とも当院をよろしくお願いいたします。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP