神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

当院にご来院されるお客様の傾向(9月分)

2020/09/30

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

早いもので今日で9月も終わりです。

当初今月はもっと台風で荒れるのかなと予想していたのですが、思いの他晴れの日が続き、朝晩も涼しくて過ごしやすくなりました。

そのせいもあってか、最近は市内を行きかう人の数も先月と比べると大幅に増えています。

人の流れは着実に戻ってきていますね。

 

今月は当院のお客様の傾向にも、その結果が反映されていました。

先月よりも来院数が増えました。

特徴的なのは、先月よりも『痛み』を訴える人が減ってきているということです。

特に腰痛は先月よりも減りました。

原因として考えられるのは、

 

・気温の変化

・新型コロナの感染状況の低迷

・日常生活の運動量の上昇

 

などが挙げられます。

 

 

外で体を動かす機会が増え、その結果、家に引きこもっていた時よりも日頃の疲れを発散しやすくなったのだと思います。

実際今までのお客様のお悩みを聞いているとやはり「体を動かす機会が減った」のを自覚されてらっしゃる方が多く、そういう方ほど当院でもストレッチや簡単な筋肉トレーニングを施術の中に混ぜ入れるととても喜んで頂けます。

揉み解すだけではなく施術の中にも「運動する機会」を求める人は増えています。

 

一方で、依然肩や首、肩甲骨周りの疲れを訴える方は多かったです。

気候的に過ごしやすくなったとはいえ、まだまだ日々の生活環境の中にストレスを感じている方はたくさんいらっしゃいます。

また、我々の日常ではパソコンやスマホ、本や新聞、テレビなど疲れ目や肩凝り、猫背姿勢など姿勢の歪みを誘発してしまうものがあまりに多く、特に一人の時間が多い方程これらのものをやめることが難しいのも事実。

「あれをやめろ」「これをやめろ」と日常生活の中で必要なものを制限するより、どうせ人間生きている間は何をしても疲れと言うものは溜まっていくものなのだから、肉体の疲れが限界に来る前に消化できるよう、ご自身の体とうまく付き合っていくことが出来る方法を提供し伝えていくことの方が今は大切なのかなと考えています。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP