施術に対して心がけるべきこと
2020/09/04
こんにちは。
神戸元町リリーフ整体院です。
今日は一施術者として、自分の考えるところを述べてみようと思います。
この業界に携わって7年。
今まで様々な仕事に関わってきましたが、この仕事が自分の人生の中で一番長く続いています。
仕事をしながら専門学校に行き、解剖学をはじめとした施術に関する知識も学んできました。
国家資格も取りました。
若かった時の学生時代よりこの業界の勉学には勤しみました。
その成果もあって勉強してきたことは今でも施術をする際に役立っています。
しかし、それ以上に大切なことがこの『人の体』に携わる仕事にはあると思います。
『人の体に触れる』という行為は触れた者の感情が伝わります。
例えば、ハグやスキンシップなどを優しく行えば幼い子供はリラックスします。
それは行為を行う側の善意が伝わっているからです。
逆に悪意的な意思を持って同じ行為を行うと、これらの行為の中に力づくの荒々しさが表れて子供は怯えます。
行為は特に人に触れるものであればあるほど、触れる側の人間の内面が触れられる側の人間に伝わります。
このことは自分も今までの施術経験の中で何度か感じることがありました。
同じ施術をしていても違うことを考えていたり、眠気などに襲われて集中できなかったりすると、受けているお客様の反応が今一つ。
どれだけ知識や技術があってもそこだけは同じで、「施術する側の心根は伝わっているんだな」と思いました。
人の体を扱う者として大事なことは施術者本人のコンディションづくりです。
例えば、2人の施術者がいるとします。
一人は業界初心者、知識はないけど笑顔で真面目で相手と話もちゃんとできて施術に対しても一生懸命。
かたやもう一人はこの道10年のベテラン。でも会話無し、愛想無し、あくびもして施術も適当。
多くの人は一生懸命やってくれる前者に施術を望むと思います。
不規則な生活リズム、睡眠不足、運動不足、やる気や集中力の欠如など。
これらは施術者の本来の能力を半減させる要因となってきますし、いい加減さが伝わればお客様に不快感を与えてしまいます。
ご来院頂いたお客様に最大限の能力で施術をし効果を出していくには施術者のフィジカル面、及びメンタル面でのコンディション維持はとても重要です。
心身共に健全な状態であること。
それがこの業界に携わる者として最も基本的な心構えだと思います。