神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
体の知識

体の知識(29) 指の筋肉(2) 指の伸筋群及びその他

2020/09/20

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

今日から連休ですね。

この休みの期間も、当院は頑張って営業しています。

さて。今回も解剖学の続きで指の筋肉を見ていきましょう。

前回指の屈筋群のことをお話したので、今日は指の伸筋群及びその他の筋肉を説明していきます。

 

※指の伸筋群

 

 

 

・指伸筋(総指伸筋)

指伸筋は示指から小指にかけての伸筋です。起始部は上腕骨外側上顆、停止部は各指の中節骨底と末節骨底の後面です。

作用は示指から小指にかけての伸展、また手首の伸展にも働きます。

 

・小指伸筋

起始部は上腕骨外側上顆、停止部は小指の指伸筋腱膜と合流します。

作用は小指の伸展です。

 

・長母指伸筋

起始部は尺骨の後面、停止部は母指基節骨底。

作用は母指末節(母指IP関節)の伸展です。

 

・短母指伸筋

起始部は橈骨下部後面。停止部は母指基節骨底。

作用は母指のMP関節の進展です。

 

・示指伸筋

起始部は尺骨下部後面。停止部は示指の指背腱膜に合流します。

作用は示指の伸展です。

 

指の伸筋群は指背から前腕の背側にかけて通っています。

中でも指伸筋と小指伸筋は前腕の伸筋群と同じく上腕骨外側上顆を起始部として肘関節も跨いでいます。

母指に関する伸筋は2つあり、それぞれ長母指伸筋が母指のIP関節、短母指伸筋が母指のMP関節の伸展の役割を担っています。

また、示指と小指にはそれぞれ単独の伸筋が存在しています。

これらの伸筋群の他、手背側には母指の外転作用を司る長母指外転筋もあります。

 

※その他の指を動かす筋肉

 

指の動きに作用する筋肉は手掌にもあります。

手掌の筋肉はかつてのコラムでも説明したので今回は簡単に述べますが、指の動きに関与する筋肉は短母指外転筋、短母指屈筋、母指内転筋、短小指屈筋、小指対立筋、小指外転筋など主に母指と小指の運動に関係しています。

短母指外転筋と短母指屈筋、母指内転筋は母指球を形成していいます。

短小指屈筋、小指対立筋、小指外転筋は小指球を形成する筋肉です。

また、虫様筋や骨間筋もそれぞれ指の動きに関与しています。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP