2024年1月 お客様の傾向
2024/01/30
こんばんは。
神戸元町リリーフ整体院です。
早いもので1月ももう終わりです。
さて、今日は月末なので今月のお客様の傾向を見ていきたいと思います。
今月は正月明けから15日くらいまで忙しい日が続きました。
しかし後半は来院数も減って集客が伸び悩みました。
後半に集客が減った要因は成人の日までの連休が終わって仕事が本格的に始まったこと、寒さが厳しくなってきたこと、コロナやインフルなどの感染症が増えてきたこと、物価高による消費の低迷などが挙げられます。
現に当院にご予約いただいたお客様の中でも体調不良で当日キャンセルされる方が何人かいました。
また今月は90分以上のロングコースをご希望されるお客様が少なかったです。
感染症の流行と消費の低迷は自分も肌で感じてます。
お客様の症状としては、前半は正月の休み疲れ、後半は寒さによる疲れと分かれていました。
具体的には前半に多かったのが肩や首の悩み、後半は寒さによる体全体の疲労です。
疲れは環境によって特徴が変わります。
例えば家でやることがなくだらだらしていると体がなまって疲れますし、反対に仕事が忙し過ぎても気を緩めることができず緊張や姿勢疲れで筋肉が固まります。
暑いと体は夏バテで疲労しますし、寒いと血行が悪くなり疲れやすくなります。
このように生活環境の変化によって疲れ具合も変わってきます。
特に今注意しないといけないのが寒暖差です。
今月は後半になってから寒波のせいで急激に寒くなったので、それで体がしんどいという人が増えてます。
しかし寒いから余計外へ出るのが億劫となり疲れを抱えたまま家に引きこもりがちになります。
そして体を動かす機会が減り運動不足に陥ります。
ウィルスは寒冷、乾燥の状態で繁殖力が増すのでこの時期コロナもインフルエンザも風邪も流行します。
従って、これらのウィルス性疾患にかからないようにする為にも、体の疲れをとって免疫を整えておくことが日常生活を健康的に送る上で重要になります。
2月に入るとこれからますます寒くなります。
厳しい寒さを乗り切っていく為にも当院で体を整え日々の疲れをとっておきませんか?
当院は一人一人のお客様のお体と向き合い、症状に見合った施術をしております。
体のことでお悩みがある方は是非お越しくださいね。
それでは来月も頑張っていきましょう。