神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

2023年2月お客様の傾向

2023/02/28

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

2月も今日で終わりですね。

この間正月を迎えたと思っていたのにもう今年も2カ月が過ぎてしまいました。

昨日は私用で市内を歩いて回っていたのですが、外に出ると日が長くなっているのが改めて実感でき、もう冬も終わりなのだと思いました。

 

今月も当院は順調に忙しかったです。

寒くなると体を動かす機会が減るので疲れも溜まりやすく、肩凝りや腰痛など慢性的な疾患に悩む方が増えます。

この冬も例に漏れず疲れている人は多かったのですが、一方で去年と違った傾向がご来院されるお客様の中に見られました。

それは腰痛、腰の調子が悪い人がとても多かったということです。

では何故この時期腰の調子を崩す人が多いのか?

そのことを考えた時、様々な要因が思い浮かんできます。

寒さや運動不足も疲れの大きな要因として勿論挙げられますが、今はそれだけではありません。

コロナ禍や景気の影響などの時代的背景も社会生活の中に大きなストレスを及ぼしており、一体何が直接の原因なのかと問われるとそれは人それぞれで実際のところ答えにくいです。

ただ腰がしんどい、痛いということは姿勢に対する体の性能が弱っているということ。

この時期体力が落ちている人が多いのは間違いないと思います。

 

 

腰痛の人には特徴があります。

それは骨盤周りの筋肉が硬くなって、股関節の動きが悪くなることです。

骨盤周りの筋肉の中には背骨についているものもあり、そういうところが硬くなると背骨や腰の歪みに直に影響を与えます。

またそれぞれの筋肉が股関節を通して足の動きに関連している為、筋バランスが崩れると足の歪みに及びます。

私達が日常生活の中で良く行われている動作は立つか、座る。そして歩く。

それ以外の動きで実はこの骨盤の筋肉はあまり意識して使われていない為、弱りやすい部分ではあるのです。

当院は腰痛の人に対して股関節の動き及び骨盤の筋肉の状態を重点的に見ております。

骨盤の筋バランスを整え股関節の可動域を良くすることで腰にかかる負担を減らします。

普段から足腰周りの姿勢の歪みや疲れを覚えている人は一度当院へお気軽にお越しくださいね。

それでは皆さんもお体に気をつけて来月も元気に頑張っていきましょう。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP