神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

2022年10月 お客様の傾向

2022/10/30

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

今月も残すところあと僅か。

来週からはいよいよ11月です。

外もすっかり冷えてきて、朝通りを歩いていると街路樹が紅葉しつつあるのが目につきました。

さて、今日は10月に当院に来て頂いたお客様の傾向を述べていこうと思います。

 

 

実は今月の前半は集客がかなり減っていました。

原因は社会が動き始めたこと。

GOTOの再開や海外からの観光客規制緩和など、政府の方で短期間の間に経済を動かす政策が立て続けで行われました。

結果人の流れが活性化し、「普段行けてなかったところへ行って、やれてないことをやる」そう考える人達が増えお金の使い方が変わりました。

旅行に行っていた。久しぶりに実家へ帰った、仕事が忙しくなったなど。

事情は人さまざまですが、日常生活が多忙化したことでお客様のご来院ペースが下がり少しご無沙汰気味になってました。

 

しかし、月の後半にはまた集客のペースは戻ってきました。

理由は寒くなったから。

「気温が下がってまた首や肩の凝りがしんどくなってきました」

そのようなお客様の愁訴が多かったです。

やはり寒さは日常生活に置いて大きなストレス要因のひとつです。

 

この仕事をしていると、どの世代の方にも共通して社会背景が体調に関連していることがよくわかります。

去年の今頃と比較してみても、今年はコロナだけではなく、物価高騰による景気の悪化もストレス要因に加わっています。

昨年よりも疲れやすい人が増えています。

加えてこれから本格的に冬が到来してきます。

寒さによる疲労に加え、新型コロナやインフルエンザなど感染症の拡大も注意が呼びかけられています。

体の調子を壊しやすい時期になってくるからこそ、十分な睡眠、栄養バランスの良い食事、体を動かしたり、ストレスを発散する機会を持つなどお体のメンテナンスをしていく習慣が大切です。

日常生活を健康に送っていく為に、普段からあまり疲れを溜めないよう心がけていきましょう。

それでは来月も当院をよろしくお願いいたします。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP