神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

冷え性について

2022/10/11

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

三連休も過ぎて今日からまた一週間が始まりました。

最近急に冷えてきました。

当院にご来院されるお客様の中でも衣替えをしてくる方が増えてます。

 

さて、寒くなったら肩凝りや腰痛のような慢性的な疲れと共に出てくるのが『冷え性』です。

今日はこの冷え性について説明していきたいと思います。

 

冷え性とは体温調節がうまくいかなくなることによって手足などの体の一部が冷えやすくなる症状のことです。

 

 

人間の体温の特徴として高温下では全身的に温度が行き渡りやすく、低温下になると手足などの末梢部分にかけて下がりやすくなります。

凍傷の際、指先などに症状が出やすいのはその為です。

またこの特徴に加えて自律神経の乱れや血行の不良、筋肉の疲労なども体温調節を狂わせる要因となります。

現に仕事の多忙さやストレスに追われて気が休めない、長時間の不良姿勢が原因で体が硬くなって血流が悪くなったなどその手のお悩みをお持ちの方から冷え性のお話はよく聞きます。

 

冷え性に対する対策として、

 

・温める。

・体を動かして筋肉の血行を良くする。

・マッサージなどで体をリラックスさせ気持ちを落ち着けて自律神経を休ませる。

 

などが有効です。

 

 

 

 

当院では施術の中で関節運動やストレッチ、また弱った筋肉には簡易トレーニングなども交えております。

またこの時期、当院で最も人気が出てくるのがホットパックです。

当院のホットパックはトルマリン鉱石を利用した体に優しい温熱療法です。

背中や腰や足などに置くと温まって心地のよいリラックス効果が望めます。

冷え性にお悩みの方には最適なので、施術時ご希望の際は是非お声かけ下さい。

 

それでは今週も当院をよろしくお願いいたします。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP