神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

2021年7月のお客様の傾向

2021/07/31

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

今月は梅雨が明けて、いよいよ真夏となりました。

湿度が高かった日から、乾燥した高温へ。

気候が変わると、人の体の調子も変わってきます。

 

 

梅雨の時は湿度から来る肩や首の凝り悪化、気分の悪さや片頭痛などを訴えるお客様が多かったのですが、梅雨が明けるとそういうのは少なくなりました。

時期的にも夏は体を動かせば汗をかいて、体温も容易に維持される季節なので本来であれば疲れは溜まりにくいです。

ただ人体に影響を及ぼすものは何も気候や湿度だけではありません。

このコロナ下の社会では新型コロナの感染状況によってあまりにも短期間のうちに社会情勢が大きく変動します。

いわゆる社会環境です。

感染が広まれば、自粛生活を余儀なくされる人が増え行動範囲が狭まりその分ストレスが溜まりやすくなりますし、感染が落ち着けば日常生活に平穏が戻ってストレスも減少します。

そういった生活習慣レベルで変わり過ぎる環境下に置いて自分の本来のペースを掴めずに、精神的にストレスを感じそれが体に出ている人も多いのではないかと推察します。

 

人間は環境に敏感な生き物です。

しかし、社会という大きな枠組みの中では個人の力で社会環境自体を変えていくのは難しいです。

ではその環境下で与えられるストレスとどのように向き合い、自身の健康管理を考えていくか。

皆さんと健康に必要な知識を共有し、健康である為の手段をご提案できるよう当院も引き続き努力していきたいと思います。

来月も当院をよろしくお願いいたします。

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP