神戸元町リリーフ整体院

投稿

お電話 ネット予約
コラム

運動不足に注意しましょう。

2020/10/07

こんにちは。

神戸元町リリーフ整体院です。

新型コロナの時期に入ってから、お客様とお話しているとよく聞くのが「最近運動してないんですよね」というお話です。

以前までは、趣味でジムやスポーツをしていたのに、それが運動が出来なくなって調子が悪くなったというパターン。

加えて、生活環境の変化。

在宅ワークに切り替わり、外に出なくなった。

結果、体を動かさなくなった。

そういう人達がたくさんいます。

そして日常生活の運動量の低下はそのまま日々の疲れの蓄積へと直結します。

 

以前このコラムで運動不足が身体に及ぼす影響というものを記載しました。

運動不足が身体に及ぼす影響

こちらでも述べたのですが、主に体に出てくる影響として、

 

・呼吸・循環器系機能の低下

・筋肉の機能低下

・骨の機能低下

・代謝機能の低下

 

などの変化が挙げられます。

呼吸、循環機能が低下すれば、持久能力が下がるので体力の低下に繋がります。

筋肉や骨の機能が低下すれば、怪我の原因になりますし、疲れも溜まりやすくなり肩凝りや腰痛など慢性的な症状を引き起こします。

代謝機能が低下すれば、免疫能力の低下にも繋がり、病気にかかりやすくなります。

 

人間は日常生活の中である程度動いておかないと、何もしなければ身体機能はあらゆる面で劣化していくことになるんですね。

新型コロナ感染予防の為、厚生労働省や自治体は在宅ワークの推進や三密環境の抑制など『新しい生活様式』を提唱していますが、これらの新しい生活様式の中で生まれてきやすい弊害は運動不足による体の疲れの蓄積だと思います。

新しい生活様式を心がけていく一方で、自身の体とも向き合い、日頃から健康管理に気をつけていく必要があります。

特にこれから年末にかけて寒くなってきます。

人は寒くなると、行動力も減り、疲れやすくなります。

併せて風邪やインフルエンザのシーズンにも突入していきます。

夏場の暑い時より、冬の寒い時の方が体の管理にはより注意が必要です。

 

当院では、お客様の為に施術の中で体を動かしていくことも心がけています。

ストレッチや簡易筋力トレーニングなども混ぜて、お客様の疲れた体をアプローチしていきます。

運動不足や日頃の疲れで体が硬くなったお客様。

一度当院で、体を動かしながら日頃の疲れを癒されては如何でしょうか。

 

また当院ではパーソナルストレッチケアコースにて簡単なトレーニング指導も行っています。

疲れが溜まりやすい箇所をご説明し、硬くなりやすい関節のストレッチや運動方法などをお伝えします。

ご自身の日頃のメンテナンスの為のご興味のおありのある方は是非ご利用ください。

よろしくお願いいたします。

 

関連する記事

©2020 relief, Inc.
TOP